kabotyan-pic

自由気ままに書いてます。

相模線205系を久しぶりに


朝7時半の茅ヶ崎電留からおはようございます。4/24の相模線撮影会用に準備している相模線を見つけたのでさっそく撮影に来ました。2ヶ月ぶりに近くで拝むこの姿、たまりません。


実にこれ以来の撮影です。この日は205系の海老名行最終運用日で、近い時間にR12編成も走っていたため、30分で5回も205系を撮影出来てしまったという効率の良さでした^^ 今度、海老名行205系特集も投稿しましょうかね〜
と言うのはさておき、この日に撮影出来たのは不屈のR10編成でした。11月29日に落ちてしまいましたが、この編成だけ奇跡の復活を2回もしており、最終的に1月27日まで走り抜いてしまいました。

こちらは1月27日の1667F、最終日の運用を撮影したものです。R10編成にはいろいろな場面でお世話になっているため、撮り収めが出来て非常に嬉しかったです。11月に離脱したときはカット無さすぎて焦りましたよ…( ̄▽ ̄;)

最終日のときから全く変わらないこの汚さ、これこそR10編成です。

しかしこうも動く気配がないとやはり寂しいですね…

ここで貨物線を下るE231系と顔合わせ。E231系からしたら変わらないいつもの出会いでも、205系からすればこれもまた、特別な思い出なのかもしれません。

乗務員さんが来て起動操作を始めたので、茅ヶ崎駅に向かいながらE233系とも顔合わせ。

茅ヶ崎駅に移動すると彼はすぐにやってきました。そう。このLEDを8灯分輝かせたこの姿こそ自分の求めていた205系の姿です!!感動〜!!
そしてイベント開始まで少し時間があるので移動していきます。

やって来たは藤沢駅。ここでとあるものを狙います。まずE233系。いいスタート。

続いてヤマ初期の黒フィルム付きがやってきました。付属編成は半分ほどの編成黒フィルムが付いていますね。

さらに代走のヤマ初期黒フィルム車のお出まし。こいつはヤマ初期の中では新しいので帯の色味が後期車と同じですね。

すぐにやって来ました。E257系5500番台です。個人的に緑色のこの配置がかなりツボ。めちゃくちゃ好きです。では茅ヶ崎駅に戻りましょう。

の前にもう1本来ました。コツ231ですね。かなり更新が進んできていていよいよ墜落も末期かと実感が湧きます。

さて戻って待つこと15分。やって来たのは茅ヶ崎行き。この普通すぎる幕、普通の方からしたらガッカリでしょうか。相模線民としては「やはりこれこそ相模線だろ!!!」と思ってしまいます。てかピン甘()

ワンマン幕との組み合わせも忘れずに。

5分程で205系が帰ってきt…豊田!!!

ヤバいです…豊田が来るとは思いませんでした…

ケツも撃って次行きましょう。

藤沢駅から見えた幕1000。藤江シャトルのようなので捕まえに来ました。藤沢駅方面に歩きながらたくさん捕まえ、6回撮るつもりでしたが沿線ショバが揃ってダメ。1つだけいけるとこがありましたが踏み台必須…
諦めて藤沢駅に帰りました。では湘南新宿ラインで恵比寿へワープ。

恵比寿ではコツK-01と17が連続で来るようなのでそれを狙います。

あれ、E261系まで来ました。この時間に来るんですね。ラッキー。

うーんそっちの17は呼んでない…この運用は所定233のようです。ちなみに1週間後にまた恵比寿に行ったのですがまたE-17が入ってましたね((
ん?あの真っ黒に輝く車体…あれはまさか…

やはり!我らが相鉄の12000系でした!JRの区間で見ると新鮮ですね〜

とここで、K-01のおな〜り〜。なんと数日後にTK入場してしまったため、貴重な記録となりました!撮影して大正解です!常時ハイビームでしたが()

さて勢いは止まらずそのままK-17も。こいつはこのあからさますぎるぶっ飛んでるパッチワークがたまりません。K-19のパッチワークが直された今、こいつはたくさん撮りたいものです。
情報を調べたらE233系の試運転があったことが発覚。まぁ、試運転にがっつくのはアレですしスルーでいいですね。
さて、今からでは相模線の撮影会には間に合わないのでそのまま帰ってしまいましょうか。ということで〆です。さて今度は何を撮りましょうかね〜